

選手はもっとサッカーを楽しもう


5月25日のACL:水原三星vs名古屋の試合は2点入ったところでTVチャンネルを
変えてしまった。テンポ良く攻撃をしかける水原に比べると,名古屋はミスが
目立って自分たちのリズムが出せず,見てられなかった。

なぜリズムが出ないかと言うと簡単である。すぐボールを奪われるし,なかなか
ボールが取れないからだ。1対1で負けることが分かっているなら,なぜ何の
工夫もなく試合に臨んだのだろうか?

Jリーグの合間のACLだから,そのための練習が十分できないのは分からなくも
ないが,相手も同じプロなんだから何か策を考えておかないと勝てないだろう。

こんな試合をしていて選手たちは楽しいのだろうか?やってる選手たちが楽しく
ない試合をファンが見ても面白いはずがない。だから,チャンネルを変えた。

最近ヨーロッパに渡った選手を考えると,例えば長友とか安田理大などは
ボールを持つと喜んで走り出す。安田選手には失礼だが,安田よりサッカーが
上手な選手はたくさんいるような気もする。ではなぜ安田がヨーロッパ行き
となったのか?

楽しそうにサッカーをやっているように見えるからではないだろうか?
「好きこそものの上手なれ」と言うように,楽しそうにサッカーをやってれば
その内に一流の選手になれるかもしれない,と言うことだろう。

ACLはJリーグのチームにとっては重荷のようである。Jリーグの試合が重要と
考えるならば,ACLは「ご褒美」として選手たちに思う存分伸び伸びとやらせ
てはどうだろうか?

3-0で敗れた鹿島アントラーズの試合も同じような内容だったのではないか?
まるで東北大震災の被災者のような悲痛な顔をしながらゲームをしていては
サッカーファンがどんどん減る。誰か何とかしてくれ!!!■



comment

秘密にする

trackback

http://umi2umi.blog86.fc2.com/tb.php/104-ac360e11
 プロフィール 

うみ太郎

Author:うみ太郎
ザッケローニ・ジャパン応援団。

  

うみ太郎
ホームページへもどうぞ。

 リンク 
 最新記事 
 月別アーカイブ 
 最新コメント 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 ブロとも申請フォーム 
 最新トラックバック 
 QRコード 

QRコード