

■■岡田ジャパン



◆参考にならない試合だった  

◆◆フィンランド戦 5-1 岡ちゃんの勝ち

=============================2/4  うみ太郎

先週のバーレーン戦にぶざまに負けて帰ってきた岡田ジャパンがどれだけ回復
できているかを見る試合である。FIFAランキングでは1年前まで日本とあまり
変わりない35位程度のチームだが,最近では55位とランクダウンしているのが
気になる。いずれにせよ,一生懸命に相手になってくれるかが問題だ。

前半が始まった。はたしてフィンランドは動きが鈍い。十分に練習ができてい
ないようで,これではオーストラリア戦の練習試合にはなりそうにない。
それならば,たくさん点をとって必ず完封試合で終わってほしいものだ。

それにしても岡崎の目の覚めるような飛び出しは何だ!また,それにピタリと
合わせるパス出しもすごい。それに加えて相手のお粗末な守備もJリーグ以下だ。
岡崎の文句なしの2点はこれからの岡田ジャパンを明るくすることだろう。

前半を3-0とどうにか無失点で折り返したが,後半も無失点で終われるかが問題。
ところが,後半の5分も経たないうちに,セットプレーから失点してしまった。
都築はキーパーとして迫力がなさすぎるし,ディフェンダとの連携も悪すぎる。

5対1で勝つよりも2対0でいいから完封してほしかった。そうすれば,来週の
オーストラリア戦でも完封できる可能性があるから,最少得点でも勝てるかも
知れないので,勝つ確率が上がる。しかし,現状の守備力では3点以上取らな
いと勝てそうにないから,勝敗は5分5分となるだろう。

岡田ジャパンの攻撃の形は最近やっと見えてきたが,守備の形がまるで見えな
い。もし,W杯アジア最終予選を運良く通過できても,先が思いやられる。
岡田監督は守備得意と聞くが,失点が多いのは医者の不養生と言うことか。
来週オーストラリアに運良く勝てたら,次は守備を考え直してほしものだ。

さて,来週の試合だが,ACLでオーストラリアのチームを蹴散らしたガンバ大阪
の選手を多用してほしい。遠藤,橋本,安田をぜひ使ってほしい。当然今日の
ヒーロー岡崎も外せない。ヨーロッパ組も帰ってくるし…,やはり問題は守備
だね!■

ご意見は下の3つのホームページの「お問い合わせ」からどうぞ。
太郎バナー 花子バナー 海うみバナー

価格:(定価:¥ 1,161)
おすすめ度:


comment

秘密にする

trackback

http://umi2umi.blog86.fc2.com/tb.php/20-9b9913bd
 プロフィール 

うみ太郎

Author:うみ太郎
ザッケローニ・ジャパン応援団。

  

うみ太郎
ホームページへもどうぞ。

 リンク 
 最新記事 
 月別アーカイブ 
 最新コメント 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 ブロとも申請フォーム 
 最新トラックバック 
 QRコード 

QRコード