

岡田ジャパン今年のまとめ

Jリーグのまとめは小笠原 (MVP)


トルシエが母国フランスから勲章をもらったそうな。ついでに岡田ジャパンを
心配して,日本代表選手をあまり早く絞りすぎないで,40名程度を選んでから
競争させた上で,徐々に絞り込んでいけばいいのではないか,と話したとか。

話は変わるが,今年のJリーグMVPは鹿島の小笠原に決まった。代表と全くかか
わらない選手の受賞は初めてだとか。岡田はJリーグを馬鹿にしてるのか。

トルシエ-ジーコの選手選びと,オシム-岡田の選手選びではかなり異なる。
99年のU-22代表ドイツ合宿でおとなしい小笠原をトルシエは航空券を持って
すぐ帰れ,と怒鳴ったのだそうだ。

その後セリエAにも行ったが,ろくに試合に出られず戻ってきた。試合に出ら
れなかったから技術的に上達して帰ってきたわけではないが,精神的に強くな
って帰ってきたようだ。トルシエも目を細めているに違いない。

鹿島のMVP監督オリベイラもこの男しかいないと考えて,戦術的に鍛え上げた
のだろう,成長したリーグMVPの小笠原を日本代表に推薦している。

トルシエの発言も実は小笠原を使ってみろ,と言っているのだ。理屈ばかりで
直感力に乏しいオシム路線を踏む岡田ジャパンでW杯本戦は戦えるのだろうか?

本戦になると毎日何処かの球場で試合があるから,監督なら全部の試合に目を
向けなければならないし,2~3日おきに自分のチームの試合もあるので,目の
回る忙しさになることは間違いなく,理屈だけではとてもついて行けず,直観
的な判断や見方,すなわち人としての感性の部分が重要になるだろう。

岡田が小笠原を嫌うのはもう異常だ。男と女の好き嫌いだったら周りの関係者
も対処のしようがあろうが,男同士の好きの大嫌いの話はかなり面倒である。

天皇杯準決勝の鹿島対G大阪に岡田が視察に訪れた。その瞬間,鹿島の勝ちは
無くなった。岡田が見に来ると小笠原が機能しなくなるからだ。実際,相手の
厳しいマークに悩ませられたが,小笠原には見せ場がなく敗れた。

岡田も小笠原が嫌いだが,小笠原も岡田など「くそっくらえ!」と思っている
ようにみえる。もうどうしようもない。

岡田監督には精神的なカウンセリングが必要だ。小笠原抜きでベスト4に入れ
るなら,彼を加われば優勝も夢じゃないんだよ岡田君!■

comment

秘密にする

trackback

http://umi2umi.blog86.fc2.com/tb.php/45-30ba56fc
 プロフィール 

うみ太郎

Author:うみ太郎
ザッケローニ・ジャパン応援団。

  

うみ太郎
ホームページへもどうぞ。

 リンク 
 最新記事 
 月別アーカイブ 
 最新コメント 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 ブロとも申請フォーム 
 最新トラックバック 
 QRコード 

QRコード