

天皇杯決勝 ガンバが名古屋を圧倒

西野監督の勝利である

ストイコビッチ率いる名古屋と西野の率いるガンバの一発勝負は岡田ジャパン
としても見逃せない。好ゲームが期待される。

後半の中ごろまでは一進一退で,このままでは延長戦かと思われたが,一瞬の
すきをついてドリブルで切り裂いた遠藤に追加点を許してしまった。その後,
名古屋は守りを無視して攻め込んだが,結局1対4で大敗してしまった。

この点差は両チームの気迫の差と見ることができる。ガンバの選手たちの動き
だしは早かった。90分持つか心配だったが,ガンバは自分たちが動き,名古屋
の方は動かされたため,疲労は名古屋の選手たちに先に来てしまった。

前半の1点ずつは両監督の特徴すなわちチームの特徴を示す点の取り方だった。
ガンバの得点はパスを何回か小気味よくつないでから,入るのが当然のような
シュートを決めた。良く訓練されたゴールだった。

それに対して,名古屋の得点はゴール前でケネディが頭で落としたボールを
中村が何とかゴールに押し込んだものである。監督好みのゴールに違いない。

現役時代のストイコビッチは目の覚めるようなプレーを見せてくれたが,彼の
得意はあくまでも個人技であり,ガンバのような組織プレーではないのである。

個人技は泥臭くても美しくてもどちらでもいいのであって決める事が重要だ。
だから,中村のゴールはストイコビッチ好みだ。

両監督の目指すサッカーでそれぞれ点が取れたことは素晴らしいことであり,
試合は最後まで引き締まった好試合であった。しかし,ストイコビッチの目指
す個人技で,ガンバの遠藤が決勝ゴールを決めるという皮肉な結果となった。

日本のサッカーは個人技に期待するよりも西野のようなチームプレーを基本と
するしか今のところ手はないと思う。岡田監督も考えは同じだろうから,岡田
がつぶれたら(?)西野が後を継げばいい。

徹底した組織プレーはかえって選手たちの個性を磨き卓越した技術を育てるの
ではないだろうか。今年のJリーグを占う重要な試合であり結果であった。■

comment

秘密にする

trackback

http://umi2umi.blog86.fc2.com/tb.php/46-8f7c0ac6
 プロフィール 

うみ太郎

Author:うみ太郎
ザッケローニ・ジャパン応援団。

  

うみ太郎
ホームページへもどうぞ。

 リンク 
 最新記事 
 月別アーカイブ 
 最新コメント 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 ブロとも申請フォーム 
 最新トラックバック 
 QRコード 

QRコード