

石川遼君に学ぼう

岡田監督は石川遼に学べ

欧州視察を終えた岡田監督が帰国したとか。W杯初戦カメルーンの監督の情報を
仕入れて来たとかで,ご機嫌だったらしい。どっかの国のアホな政治家と変わ
らない。

W杯イヤーの今ごろになって,ヨーロッパの専門家のありがたい話を聞いても,
いっぱい試合を見ても情報は入り乱れていて,どれが役に立つのかなど分から
ないだろう。みんな自分の国を勝たせたいのだから。

灯台もと暗しである。戦うであろう相手のことばかり気にしていても限がない。
今は原点に戻って自分のチームを見直す最後の機会なのだ。

石川遼君が58のスコアで優勝した。岡田監督には石川遼的な信念が必要だ。
頭で考える小細工や戦術でなく,全てのサッカーの常識を忘れて原点に帰って
一から考えなおすことだ。

最年少での優勝,最年少の賞金王,世界新の58など常に自分の原点から出発し
いつもゴルフの常識を否定して練習し続けた結果であろう。

岡田の仕事はヨーロッパをほっつき歩くことではなくて,自分のチームを原点
から見直すことだ。体も小さく足も遅くスタミナもない日本がW杯でひとつでも
勝ちたかったら,石川遼に学ぶ以外方法はないと思う。

「基地は最低でも県外」と言っていたが,「やはり県外は無理」と沖縄でひらき
直ってみせた,どっかの国のうそつき総理と,「W杯ベスト4」とほらを吹いて
国民を煙に巻いたどっかの国のサッカー監督とあまりにも似ていないだろうか。

W杯は理屈では勝てない。岡田監督にはそれに早く気付いてほしい。5月24日の
日韓戦を見れば岡田が逃げ腰か,本気になってきたかが分かると思う。■

comment

秘密にする

trackback

http://umi2umi.blog86.fc2.com/tb.php/60-6668a86c
 プロフィール 

うみ太郎

Author:うみ太郎
ザッケローニ・ジャパン応援団。

  

うみ太郎
ホームページへもどうぞ。

 リンク 
 最新記事 
 月別アーカイブ 
 最新コメント 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 ブロとも申請フォーム 
 最新トラックバック 
 QRコード 

QRコード